【旅行記】色彩豊かな国オランダ、アムステルダムに行ってきた!~オランダ1日目~

カメラを持ってから新たにわたしの趣味になった旅行!
その旅行を今年の夏に初めて実行しました!行き先はなんと、オランダとスペインです!そう!いきなり海外旅行!
しかもですね、なんと、ひとりで行ってきました!
そんな旅行記を、今日から1日分ごと記事に書いていきます!写真もたくさんあるので、ぜひ覗いてみてください。
皆さんも海外旅行に行った気分になれるかも?!

最初の行き先はオランダ・アムステルダム

まず海外旅行に行く!と決めてから、行き先をどこにしようかと迷っていました。
今回の旅は、滞在期間が7日間でした。そのうち4日間をスペインにあてたかったので、残り3日間を十分に楽しめるヨーロッパの国はどこだろうと考えました。
いくつか候補がありましたが、昨年から行きたいと思っていたオランダを今回の旅先にしました。
オランダは比較的小さい国だし、郊外に行くにも交通機関が充実しているので、短期滞在には向いているように思います!

水路の街、アムステルダム

いよいよ、初めての海外ひとり旅!
福岡空港を飛び立って約24時間。ついにアムステルダムの地へ降り立ちました!
アムステルダムに着いてまず思ったのが、涼しい!というより寒い!!真夏なのに曇っている日は15℃前後で、まるで秋のような気候でした。
初日は厚い雲に覆われていて、夕方から雨が降ったので、かなり肌寒かったです。
初めての海外ひとり旅、ということで、出だしから天気は悪い上に、準備不足とWiFiスポットが見当たらないために宿までの行き方が分からない、というアクシデントに見舞われてかなり落ち込みました。
しかし!こんな綺麗な街並みを見るとその気持ちもどこかへ吹き飛びました!!

水路とボート、水路沿いの建物の色合い、全てがとても美しいですでよね。
曇っていたのが少し残念ですが、それでもこの街並みだけでテンションが上がりました!
アムステルダム市街は、中央駅を中心に放射状に水路が広がっていて、その水路沿いに中世風の建物が並んでいます。

日本の街並みと全く違う、統一感のある街並みが本当に綺麗でした。
建物の色もベージュ、オレンジ、ネイビーが主で整っていて、どこもかしこもフォトジェニック!
街並みが綺麗すぎて、住みたくなりました。私の中でナンバーワン住みたい国になっています!

花市場

オランダは街じゅうに花があることでも有名ですよね。水と緑と花の都と言っても過言ではないはず!
そんなアムステルダム、観光客であふれる花市場という場所があります。
街の中心地にあるので、どこかの観光のついでに立ち寄れるところも魅力のひとつ!
わたしも他の場所に行くついでに行ってみました!

ふらっと入ったカフェもとても素敵だし、ホットチョコレート(日本でいうココア)も美味しかったですよ!
ちなみにメニューは英語なので、オランダ語が分からなくても大丈夫でした!

マヘレの跳ね橋

水路の多いアムステルダムでは船を使った移動がとても盛んです。
多くの船や、観光客がクルージングに利用する船は高さが低いので、橋があっても難なく通り抜けられます。ただ、たまに通る大きな船は橋を開ける必要があります。
そんな「開く」橋がこのマヘレの跳ね橋です。

ほとんどの場合、橋は閉じていますが、このように開くことがたまにあります。
私はタイミングよく!開いている瞬間を撮ることができました!
このときちょうど雨が降ってきたので、急いで傘をさして、良い場所を確保して、カメラを出して・・・とかなりあたふたしましたが笑
なんとか撮れてよかったです!

ムント塔

この塔、大きな通りに面しているので観光客も多いし、なんと信号機がないので人でごったがえしていました!
どのタイミング、構図で撮ろうかな~としばらく考えていたら、おしゃれなお兄さんがちょうど通りかかったのでその瞬間を撮りました!
「魔法使いの街の中心にある塔」というイメージです。どうです?見えます?笑

I amsterdam

ここはウォータールー広場にあります。「I am」と「Amsterdam」をかけてるんですね。
ここも観光客がたくさんいて、みんな思い思いのポーズで撮っていました。
わたしはひとりだし、誰かに「写真撮って!」と言う勇気もなかったので、これだけ撮ってきました。

アヒル専門店

なんと、お風呂に浮かべるあの!アヒル専門店がありました!
ガイドブックで載っているのをちらっと見ただけで行く予定はありませんでしたが、たまたま通りかかったので撮りました。

まとめ

オランダ1日目でわたしが観光した場所はこちら。

• マヘレの跳ね橋
  • ムント塔
  • ウォータールー広場

すべて近くにあるので歩いてまわれますよ!
わたしはWeesperplienというメトロ駅からマヘレの跳ね橋→ウォータールー広場→ムント塔の順に行きました!

歩いている途中にもおしゃれなカフェ、雑貨屋さんはもちろん、素敵な街並みをたくさん見られるので、ゆったり歩きながら、休憩をはさみながら観光すると良いと思います。
オランダ1日目は長時間の移動の後で疲れていましたが、その疲れも吹き飛ぶ美しい街並みに心が躍る日でした!
2日目はオランダといえばここ!という可愛らしい村に行ってきました!お楽しみに~!