わたしがもう一度行きたい都市No.1!プラハの美しい街並みを紹介

今年の夏、4回目のひとり旅として東欧の国、チェコとオーストリアに行ってきました!
もう、もうね!!チェコもオーストリアも、どこもかしこも可愛いし、綺麗だし、カラフルだしで、シャッター切る手が止まりませんでした!
5泊7日でしたが、滞在中の5日間で509枚も撮りましたよー
それでは今回から3回に分けてプラハの魅力を伝えていくので、ぜひ読んで行ってくださいね!

プラハ城とモルダウ川

プラハと言えば、まずはこの風景を思い浮かべる方が多いかと思います。
手前に見えるのがモルダウ川、奥に見えるのがプラハ城で、右の橋がカレル橋です。
福岡空港を経って、上海、シャルルドゴール空港を経由して24時間、やっと着いて見られたこの景色!美しすぎるー!

プラハ空港からバスと地下鉄で約1時間、駅の構内から外に出ると可愛らしい建物と、カラフルな街並みが目の前に広がりました。
夏の日差しが強いけど、日本ほど湿気がないので日陰を歩けば町歩きには快適です。
でもやっぱり夏だから散策すると暑いけど、美しい景色があちこちで待ち受けているのでなかなか歩くのをやめられません(^^)

「プラハの街並みはまるで絵葉書のよう」と言われますが、その表現が本当だとわかります。
これからたくさんの写真と共に、美しいプラハを紹介していくので、じっくり見ていってください!

マラー・ストラナ

プラハ城の南側にあるのがマラー・ストラナ。
「小地区」という意味らしく、中世には貴族たちがたくさんの宮殿をこの地区に建てたそうです。
その多くが現在も残り、大使館などとして利用されているようです。

こういう、昔の貴族や王族なんかが建てた建物を見たり、実際に入ったりする時、毎回思うことがあるんですけどね。
当時生きていてたとしても、決してこんな美しい建物に近づいたり、ましてや入ったりする機会なんて、自分が貴族や王族、もしくは王宮に使える身じゃなきゃ叶わないわけで。
それをこんなに気軽に見てられるってことに、わたしはすごくロマンを感じちゃいます。

昼間はたくさんの観光客で賑わっていて、ヨーロッパっぽい道化師の方があちこちにいます。
この日は死神を見つけました!この、観光地と全く溶け合っていない感じが結構好きですね。
わたし、実はこういう人を見つけるのも旅の楽しみだったりします(^o^)

旧市街の広場

プラハ城とマラー・ストラナはモルダウ川の東側エリアにありますが、旧市街は西側エリアにあります。
こちらもたくさん観光客がいて、色々な道化師も見られてすごく賑やかなエリアでした!

この広場は360°どこを見回しても綺麗な建物が見えるので、うわぁぁーーーっと(心の中で)言いながら、上を向いてシャッター押しまくりです笑
わたしは行きませんでいたが、露店やテラス席があるカフェがたくさんあるので、歩き疲れた時は休憩するにも便利な場所だと思います。

路面電車

プラハにはバス、地下鉄の他、トラムという路面電車が走っています。
このトラムの形と赤い車体がなんとも古めかしい感じで、プラハの街並みと合わさるとすごく雰囲気のある写真が撮れます!

わたしもトラムに実際に乗って、街のあちこちを散策しました。
バス、地下鉄、トラムに乗り放題のチケットを購入すると、観光にすごく便利なのでおすすめ!
わたしは24時間乗り放題のチケットにしました。購入から24時間なので、到着したお昼から次の日のお昼まで利用できます。

川沿いの建物

プラハ中心を流れるモルダウ川に沿って歩くと、川沿いにカラフルな建物がたくさん見えます。
この街並みを眺めながらゆったり歩いて、サンドイッチ片手にベンチで休むだけで楽しい昼下がりを過ごせそうですね。

ちなみに、ヨーロッパのパン屋ではどこに入ってもクロワッサンがもんのすっごく!美味しいです!
なので毎回パン屋ではクロワッサンを頼んじゃいます。プラハでも朝カフェしてクロワッサンをいただきました!

建物がある道を通ると、色がよりはっきりと見えるので近くを歩くのもいいですね。
ちょうどお昼過ぎで太陽がギラギラ照りつけてたのでめちゃくちゃ暑いので、散策中は水とお菓子と、たまに露店でフルーツなんか買って食べるのもいいですよ!

ホテル・レストラン

散策中に何度も可愛らしいレストランやオープンカフェを見つけました。
こんなに可愛いと思わず撮ってしまいますよねー!
本当は立ち寄って優雅な時間を過ごしてみたいけど、お金かかるしなぁと思って毎回通り過ぎちゃいます。
でも今度ヨーロッパに行ったら、一度くらいはオープンカフェで優雅な時間を過ごすぞー!!

そしてね、ホテルも可愛い構えをしている場所がたくさんあります。
こんなホテルに泊まってみたいけど、これも同じくお金がかかるしなぁと思って毎回ドミトリーに泊まります。
いつか新婚旅行に行ったら、こんなホテルに泊まってやるー!!

おわりに

プラハには丸1日しかいなかったんですけど、今回の旅で撮った写真のうち半分はこの街で撮っていました!
それくらい、美しすぎる街なのです。
次回は早朝のプラハを撮り歩いた写真を紹介しますよー。