【旅行記】マドリードであの有名ブロガーこんちゃんに会った!~スペイン1日目~

今日はオランダからスペインのマドリードに移動した日の話です!
移動日ということで、写真は少し少なめですが、あの有名ブロガーさんとお会いしてきましたよ!

オランダ・スキポール空港

オランダの玄関口と言えば、スキポール空港です!
世界一の空港、なんて言われているスキポール空港。まずなんと言っても綺麗でとても広いです!
ショッピングモールもあるし、飲食店も豊富にあるし、空港の建物自体もとても近代的です。と、言いつつ写真がないので詳しく紹介できないのが残念です。
ヨーロッパへ旅行の際は乗り継ぎでよく利用される空港なので、行かれたらぜひ散策してみてください!

注意点

ただ、海外旅行ではよく経験すると思いますが、チェックインカウンターやセキュリティーゲートでかなり時間がかかりました。
お昼過ぎの便だけど早めに到着しておこうと思って、10時前には着いたのですが、チェックインカウンターで約1時間待たされました。
そのままセキュリティーゲートに行きましたが、こちらも大混雑。
結局、指定された場所から遠くにあるセキュリティーゲートに行けとアナウンスされ、広~い空港内を歩き、やっとのことでセキュリティーゲートを通過したころには、搭乗時間30分前でした。
そこからさらに入国審査を受け、搭乗口に着いた頃には搭乗時間5分前でした!
海外旅行をされる際は、とにかく早めに空港に着いておくことが大事です!時間が余ればゲートを通ったあとのカフェでゆったりすればいいですからね~

いよいよマドリードへ!

今回の旅、2つ目の街、マドリードに到着です!
マドリードに降りたってまず驚いたのが、大地の風景です。
オランダは水と緑がいっぱい、マドリードは荒野、岩、砂です。

空港から市街地へ

空港から街までは地下鉄を乗り継いでいきました。
今回、マドリードは1日しか滞在しないので、地球の歩き方は買わずに行ったのですが、その上またリサーチ不足で電車、地下鉄、バスのどの移動手段が安全で便利なのか分からず、空港で途方に暮れていました・・・
色々調べた結果、地下鉄が分かりやすいと思ったので、空港から直結の地下鉄の駅に向かいました。
受付で行き先を言うと、丁寧にどの路線に乗ればよいか教えてくれたので、迷わず目的地に行くことができました!
マドリードの地下鉄は、路線が色分けされているので、初めて乗る場合も分かりやすかったです!

マドリードの街

空港に到着して、やっとのことでマドリードのSol駅に着きました!
オランダとはまた違う街並み。ベージュの建物が中心です。
気温もぜんぜん違って、こちらは真夏の気温!オランダは日本の10月くらいの気候でとても過ごしやすかったのですが、マドリードは暑いし日差しがとても強かったです。サングラスは必須ですよ!
さて、このSol駅に来たのは、とあるひとに会うためなんです。

そう!「撮って、笑って、旅をして」のこんちゃんに会うためなんです!
わたしがマドリードに行く日までこんちゃんもいるということをTwitterで知ったので、思い切ってメッセージを送ってみました。
すると会うことを快諾してくれたので、会いに行くことにしました!
会ってみるとブログでの人柄そのままで、とても明るくて初対面なのに壁を感じさせない空気感の方でした!
そして何より、ずーーーっと笑顔!

お客さんが来るとにこにこ接客。そのまま去って行ってもにこにこ見送り。
人が来ていないときはわたしともたくさん話してくれました!
こんちゃんに会えたら写真を買う!と決めていて、欲しいと思っていた写真が偶然あったので買わせていただきました!

ポーランドのアゲダという街の傘。毎年7月中旬から9月まで、アンブレラ・スカイプロジェクトと称して、たくさんのカラフルな傘が飾られます。
ここ、前から行きたいと思っていた場所で、こんちゃんが彼女さんと行ったそうなので、その写真をいただくことに!
わたしの宝物になりました。

現在はアフリカ大陸を縦断中で、色々な少数民族の素敵な写真を撮られているので、ぜひこんちゃんのブログを見てみてください!

Blog | 撮って笑って旅をして
笑顔を撮って、チェキを贈りながら、世界一周の旅!!

もう一つの目的

マドリードに来たのはもう一つ目的があります。それは激うまマッシュルームを食べること!
彼が以前マドリードに来た時、たまたま入ったお店がマッシュルームがめちゃうま!!なお店だったらしく、わたしも行くことにしました!
このお店は片岡愛之助さんも好きなお店らしいです!日本人もとても多いので、ひとりでも入りやすい雰囲気でした。

このお店の名物がこのマッシュルームのタパス!とっても大きなマッシュルームをオリーブオイルで鉄板焼きにしたものです。
ニンニクと塩が効いていて、ワインによく合いますよ!
生ハムも一人分頼むとこんなたくさん出してくれます!肉厚で味が濃いので、これまたワインに合います!
まあ、わたしはコカ・コーラを飲みましたけどね~

アクセス

マドリードの観光地のマヨール広場から近くだし、お店の入り口に日本語で「マッシュルーム!」と書いてあるので分かりやすいと思います。

まとめ

スペイン1日目は会いたかったこんちゃんに会えたし、食べたかったタパスも食べられて大満足でした!
次回はいよいよ今回の旅も目的地、バルセロナ編です!お楽しみに!