【旅行記】旅の目的地バルセロナへ!~スペイン2日目~

今日はいよいよ、今回の旅の目的地、バルセロナに入った話です!

マドリードの朝

スペイン1日目は写真を始めてから知った、世界中のひとを笑顔にしながら旅をしているこんちゃんに会って、お目当てのマッシュルームを食べてと、充実したスタートを切りました。

【旅行記】マドリードであの有名ブロガーこんちゃんに会った!~スペイン1日目~
今日はオランダからスペインのマドリードに移動した日の話です!移動日ということで、写真は少し少なめですが、あの有名ブロガーさんとお会いしてきましたよ!オランダ...

バルセロナへの移動日は朝早くに起きて宿を出発しました。
外に出てみると、まだ誰も歩いていなくて、夕方の活気がなく、とても静かな街になっていました。
朝なので日差しがななめに入って、光と影の部分があって、爽やかな街並みでした。
このアーチの向こうにあるのが、そう、あの広場です。

もう分かりましたよね!そう!マヨール広場です。

マヨール広場

観光地のマヨール広場近くの宿に泊まっていたんですけど、広場は人が多くすぎたので写真は適当に撮っていました。
でもこの日の朝、広場には誰もいなくて、独り占め!できたので、しっかり写真を撮ってきましたよ!
朝は気温も低いし、ひとも少ないので、移動には早朝がおすすめですね!

アトーチャ駅

マドリードからバルセロナへの移動には、鉄道に乗っていきました。
このアトーチャ駅はとても広く、まるで博物館のような外観でした。
出発が10時過ぎの便だったので、カフェモカとクロワッサンがセットになった朝食をとって、いざ!乗車です!
バルセロナへの所要時間は約3時間なので、持って行っていた小説を読んだり、外の風景を眺めたりしながら過ごしていると、あっという間にバルセロナでした!

マドリード⇔バルセロナの移動

わたしは今回鉄道を利用しましたが、他にも飛行機とバスの移動方法もあるので、少し紹介しますね。

鉄道(新幹線)

AVEという、日本で言う新幹線が利用できます。価格は1万円前後、所要時間は3時間です。
アトーチャ駅からバルセロナのサンツ駅をつないでいて、サンツ駅でメトロに乗り換えて市街地へ行けます!

マドリッド・アトーチャ駅の鉄道案内|レイルヨーロッパ【公式】
スペイン、マドリッド・アトーチャ駅の鉄道案内。駅の基本情報や駅構内マップ、所在地が一目で分かり、乗車券の空席照会・24時間即時予約・日本円で決済が可能。レイル...

飛行機

マドリッド空港からバルセロナ空港まで、時間にもよりますが価格は1万円前後、所要時間は1時間です。ただ、安い便は早朝だったりするので、少し使い勝手が悪いです・・・
旅の日程にあまり余裕がなくて、とにかく早く移動したい方におすすめ!したいところですが。
マドリッド市街地から空港までは30分、空港での待ち時間、バルセロナ空港から市街地までは40分、という具合に、案外飛行機って時間がかかりますよね。
結局鉄道と同じくらいの所要時間になってしまいました。

バス

マドリッドからバルセロナまでは600キロほどありますが、夜行バスを利用する手もあります。
とにかく旅費を抑えたい方にはおすすめですね!ただ、私は時間の余裕がないのでバスは全く考えませんでした。
あと、乗り物酔いしやすいということもあるので、バスはできるだけ乗りたくないのです・・・笑

バルセロナに到着!

鉄道で快適な移動を終えると、ついにバルセロナ!サンツ駅に到着です。

実はですね、「サンツ駅」と検索するとこの地図の場所ではなく、ここより少し北東にある駅が出てくるんです。
わたしはてっきり、その北東のサンツ駅に到着したと思って、宿に向かって歩いていました。
ところが全然ちがう、南東にあるエスパーニャ広場に来てしまい、完全に道を間違えました。
炎天下のもと、約20キロのリュック2つを担いで、水も買っていなかったのでへとへとに・・・
やっとの思いで宿に着いた時には汗びっしょり、体力も使い果たして、とても観光という気分になれませんでした・・・
なので、少しお昼寝することに!2時間ほど寝て、夕方から観光へ!
サンツ駅から市街地へは少し距離があるので、タクシーを利用するのもおすすめです!
初乗り約300円なので、日本と比べると断然安いですよね。荷物が多かったり、宿まで遠い場合は利用してはいかがでしょうか?

ガウディ―建築

バルセロナといえばガウディーですよね!
早速カサ・バトリョとカサ・ミラを見に行きました!

さすが有名観光スポット、たくさんの観光客がいました。
なので、カメラを出すときは周りに気を付けながら出して、さっと撮って帰りました。
スペインはスリが多いことで有名ですし、人ごみだとなおさら気を付けなきゃですからね!
ちなみに、わたしがスペイン滞在中は、何かを盗られたり、変な勧誘をされたりという、危ない目にはあいませんでした!

まとめ

この日は移動日ということで結構疲れましたが、憧れのバルセロナに来て、街を歩いてみるとわくわくして、足取りも軽くなりました!
次回はずっと行きたかった、サグラダ・ファミリア編です!ぜひ読んでみて下さい!